Blogブログ

ブログ

合格しました

625日、妻と2人で受けた、ヘアケアマイスターの最終試験の結果発表がありました。

お陰様で二人とも合格しました!

半年に一度の試験を4回受けて、2年間かけて勉強し、すべて一発合格!

 

眠い目をこすり、ほっぺたをつねり、何度も日の出を見ながら考えていたのは

「あなたの役にたてる美容師に絶対なる!」という想いでした。

そのためには、受かる事が目的ではなく「100点をとってこそ知識が身につく」

と信じ、取り組んできました。


残念ながら毎回4〜5点足らず、今回は99点。

でも、2年間かけてまとめ上げたノートがあります。

あなたのお役にたてるよう復習し、勉強し続けます。

 

勉強中、面白かったことを一つ…

何かを思い出す時のクセで3つのタイプに分かれる

<視覚系>目が上を向く・目をつぶる

<聴覚系>目が横に動く

<感覚系>目線が下1点を見つめる

 

それぞれの特長

<視覚系>姿勢が良く、話すテンポが速く、身振り手振りが多い

<聴覚系>独り言を言いながら考える 音に敏感 論理的でキッチリ説明する

<感覚系>見た目より着心地の良い服を選び、理屈より触れ合いが大切

 

分かり合うためのヒント

<視覚系>表・グラフ・絵など、目で見えるものを用意すると理解しやすい

<聴覚系>当たり前の事でも、とにかく、たくさん話しかける

<感覚系>ゆったりとしたテンポに合わせる ひざや肩にポンとやさしく触れる

 

ご家族・ご友人との仲で、お役立ていただけたら幸いです。

 

身体を守るために出る皮脂も、夜には役目を終えて酸化します。

酸化した皮脂は、毛穴をふさぎ、翌日に出る皮脂の働きを妨げます。

毎日のシャンプーでしっかり洗い流しましょう。