Blogブログ

ブログ

勉強する理由

5月21日、ヘアケアマイスターの最終試験を受けてきました。

髪・皮膚の構造から、パーマ・カラー・ヘアケア剤の成分・役割をトコトン勉強し、

プロ中のプロになるための資格試験です。

実は、全国に50万人位いると言われている美容師さんの0.4%しかこの資格を持っていません。

 

この資格を取ろうと思ったのは薄毛に悩むお客様が日に日に増えていき「歳だから、

しかたないんでしょう…」と悲痛な想いをたくさんお聞きして、

居ても立っても居られなくなったからです。

 

この10年、薄毛に良いと言われるものを片っ端から試しても、効果がわかるまで時間ばかりが経ち

「このままじゃ30年経っても結果は出ない…あの方には今すぐ必要なのに…」と焦るばかりでした。

寝ている時にふと「もっと専門的な知識があれば、初めから良い物だけを試せるのでは?」

 

マイスターの資格試験はそんな願いをかなえてくれる最適なものでした。

調べてみると、半年に一度の試験で全4回「えっ?2年もかかるの?」

それもすべて一回で合格しての話です。

 

妻と共に必死で勉強し、3次試験までは一発合格し、いよいよ最終試験の会場に入ると、

受験生は40人しかいません。

一次試験では300人はいたのに…

結果発表は6/26日です。

 

2年間の勉強はとても有意義でした。

今は、頭皮と髪に何が必要か、自信を持ってお伝えできます。

 

遺伝するのは「薄毛」ではなく「薄毛になりやすい体質」です。

わたしが、あなたのお悩みにお答えします!